SSCC通信

2014年10月

  • いよいよ湘南国際マラソンまであと3日。

    明日から事前準備に参加いただく皆さま、よろしくお願いいたします!!

    写真はコース上に行く物品の仕分けの様子です。
    選手の皆さんをお迎えするボランティアの皆さんをお迎えする準備です☆

    ちょっと雨が心配ですね。
    皆さま、雨対策をお忘れなく。

    頑張っていきましょう!!!
     

    DSC_2060

  • 10月25日(土)

    湘南国際マラソンプレイベントのビーチサイドウォークですが、快晴のもと、無事開催いたしました。

    歩いて楽しむ湘南国際マラソン!!当日は825名の湘南ウォーカー達が大磯・平塚・茅ヶ崎の各スタートから、それぞれの思い思いの思いを持って江ノ島へ向かいました。

    今大会では「健康と環境」をテーマにクイズ・クリーンアップ・アクティブかむかむウォーキングを行いました。

    長い道のりを歩き、ゴールではボランティアさんからの拍手に迎えられ、やっと着いた達成感と安心感でとても嬉しそうなウォーカーの皆さんでいっぱいでした!

    この大会も、たくさんのボランティアの皆さんに支えられました。
    参加ウォーカーの受付、道路での先導、岐路での誘導にと、計130名ものボランティアの皆さんにご活躍いただきました!

    ありがとうございました。

    湘南国際マラソンまであと6日。皆さまの思い思いの思いをぶつける日まで、もう間もなくとなります。

    寒くなってまいりましたので、ご体調にはお気を付けください。065IMG_3328074NCM_0352IMG_3336IMG_3325

     

  • ★第9回湘南国際マラソンボランティアだけの特別キャンペーン★

    スーパースポーツゼビオ テラスモール湘南店(辻堂駅すぐ)にて
    第9回湘南国際マラソンボランティアIDカードをご提示いただくと、
    10%割引!!(スキー・スノーボード・ゴルフ用品等一部商品をのぞく)

    2014/10/26(日)までの特別割引!

    この機会をお見逃しなく!!!

    ????????

  • 10月19日(日)のボランティア準備会で予定していたシューズ販売会は、
    諸事情により実施を見合わせることとなりました。
    楽しみにしていただいたボランティアの皆様には大変申し訳ございません。

  • 昨日、台風の中お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!!

    ボランティア準備会第一日目は茅ヶ崎市コミュニティホール。
    台風の影響もありましたが、一部内容を変更し、無事に4回公演を終えることができました。

    河野太郎実行委員長のご挨拶に始まり、
    全体共通事項の説明、業務ごとの分科会と、短い時間でしたが
    大会当日のスムーズな活動のため、またランナー・ボランティア・地域の皆さんが楽しめる大会にするため、ご説明させていただきました。

    分科会の説明は各業務を統括していただくボランティアチーフの皆さんにお願いしました。
    ありがとうございました!!

    大会当日は雨でも台風でもなく、晴れることを祈って!!

    みんなで楽しい大会にしましょう!!!

    ★給水・事前事後・ビーチサイドウォークのボランティアの皆さまおよび今回参加できなかった方は、19日の準備会または20日、21日の臨時準備会にお越しください。

    0085 0086

    0104 0110

    DSC_1944

  • ご来場は無理をされずに状況をみてお越しください。また本日お越しになれなかった方は、10/20・10/21の臨時準備会にご参加くださいますようお願い申し上げます。

    臨時準備会の詳細は、下記URLをクリックしてください。

    http:www.shonan-kokusai.jp/9th/volunteer/g-volunteer.html

     

     

  • 18時より開始予定のボランティア準備会は台風19号の影響により、一部内容を変更して開催いたします。

  • 本日のボランティア準備会は予定通り開催いたします。ただし、現在接近中の台風19号の状況により、安全を考え途中で中止、または内容の変更を行う場合があります。

    18時からの会にご参加の方は出来る限り、

    13時00分~

    15時30分~

    の会にご参加下さい。

  • 123 4 5 6 7 8 9 10 11 26 27.2湘南国際マラソンまであと26日!

    先日行われたリーダー研修会。
    大変有意義な時間を過ごすことができました。

    リーダーからのアンケートでも大好評でした!!

    昨年までのキック・オフ・ミーティングを廃止し、
    ギュッ!と一日にまとめた今年の研修会。

    ★第一部★
    リーダースキルアップ講習

    スポーツボランティア界で活躍中の二宮雅也氏による講座。
    スポーツボランティアのリーダー力というテーマで、
    コミュニケーションのとり方、アイスブレーキングの方法を
    ワールドカフェという用法を用いて体験しました。

    いろんな経験を持つたくさんの方の話を聞く、
    そこから感じたことを自由にアウトプット。
    それぞれのテーブルから、たくさんの笑顔と楽しそうな話し声が聞こえてきました!

    ★ブレイクタイム★
    今年の研修会はひと味違う!
    事務局だって踊ります!!
    今年の大ヒット、恋するフォーチュンクッキーを、
    給水担当かわさきがキレッキレに踊ってくれました♪
    フォーチュンクッキーにちなんで、コーヒーとクッキーでホッとしていただきました♪

    ★第二部★

    ちょっとかたいオハナシ。
    大会概要からの、業務別分科会。
    昨年のこの時期から怒涛の30㎏のダイエットに成功した事務局くげより、
    大会の変更点、注意点などについて説明、そして業務ごとの分科会です。

    ★第三部★

    昨年もお越しいただいた、湘央学園荻野氏による応急救護の講習。
    昨年もリーダーからとても好評をいただいた講習です。
    今年は、より身近で、より実践的な内容にしていただきました。
    脱水の時に水を飲むとより症状が悪くなる?ではどうすればいいの?
    目の前で人が倒れた!どうする!?

    司会の事務局かみきたも、得意のランナー姿に着替えて熱演です。

    AEDの使い方も、とても簡単だとわかりましたね。
    人が集まれば、知恵が集まり、正解が導き出されるんですね。
    助け合いって本当に大切。
    そんなことも学べた講習でした。

    胸骨圧迫は、強く!早く!絶え間なく!!

    残念ながら、10/5の研修会は台風の影響により時間を短縮したため、
    各プログラムが少しずつ短くなりましたが、
    それでも楽しんで受けていただいた皆さんの顔が印象的。

    さて、今週末からはいよいよ一般ボランティア準備会が始まります。

    あと26日。気合を入れなおし、頑張っていきましょう!!

  • 湘南国際マラソンまで、いよいよあと一か月ですね。

    今週末はボランティアリーダー研修会!

    今年の研修会はひと味違う!!

    スタッフ一同、いろんなアイデアでリーダーの皆さんに楽しんで、
    充実した日を過ごしていただけるよう、日々準備を進めています!

    リーダーの皆さん、ご来場をお待ちしています!!

    10/4(土)辻堂オザワビル
    対象:茅ヶ崎・藤沢エリア担当のリーダー

    10/5(日)平塚プレジール
    対象:二宮・大磯・平塚エリア担当のリーダー

    ※駐車場は用意しておりません。公共交通機関でお越しください。
    ※昼食は各自ご用意ください。