SSCC通信

2012年8月

  • 第7回湘南国際マラソンにボランティア応募をいただきました皆様、大変お待たせいたしました。
    本日、9月より開催されますボランティア準備会のご案内を発送いたしました。

    近日中にご自宅に届く予定です。

    尚、8月1日以降にボランティア応募を頂きました方は、書類到着までもうしばらくお待ちくださいませ。
    順に発送手配をさせて頂きます。

    さて、今週末はいよいよ24時間ゆめリレーin湘南ひらつか 2012が開催されます。
    まだまだ暑いですが、ランナーの皆様、給水をしっかりして、がんばって走ってください!
    ボランティアにご協力いただく皆様、長丁場になりますがよろしくお願いいたします!

  • まだまだ暑さが残りますね。いかがお過ごしでしょうか?
    さて、先日8月25日、藤沢産業センターにて、ボランティアリーダー研修会が開催されました。

    暑い中でしたが、約80名のボランティアリーダーの皆様と、ブロック長、チーフの方々や我々事務局が顔を合わせ、今年の湘南国際マラソンの概要説明、全体共有事項の説明、業務ごとの分科会を行いました。

    開会挨拶は湘南国際マラソン大会の河野太郎実行委員長より行われました。

    『湘南国際マラソンが成功するか否かはボランティアの皆様にかかっている。ぜひ皆さんの力を存分に発揮して頂きたい。』と、湘南国際マラソンを支えていただくボランティアの皆様を労い、励まされました。

    その後行われた分科会では、テーブルごとに担当業務別に分かれ、今年の傾向や昨年の反省点、課題を踏まえての今年の改善案など、昨年活躍されたチーフやリーダーさんたちを中心に活発な意見交換が行われました。新リーダーの方々も迎え、来月から始まる一般ボランティアさんの準備会へ向け、気合の入ったディスカッションは尽きることなく、あっという間に時間が過ぎていきました。

    一般ボランティアの皆さん、現在事務局では一般ボランティア準備会へ向け、着々と準備を進めております。8月末にボランティアの皆様へ案内をお届けしますので、もう少しだけお待ち下さいませ。

    さて、午後には同会場にて、藤沢消防署の職員による普通救命講習が行われました。3名のふじさわ救命普及推進会(Faiss)のスタッフにもご協力頂き、マラソン大会での万が一の事態に備えた措置法を学びました。

    私新入社員の藤原も加わり、一緒に学ばせて頂きました。救命法は5年に一度更新されるとのこと。(以前の方法が間違っているという意味ではなく、統計に基づき、より救命率の高い方法に進化していく、ということのようです。)
    事故やけが人が発生しないのがベストですが、何が起こるかは予測がつかないもの。不測の事態にも慌てず対処しなければいけませんね。

    ボランティアリーダー研修会にご参加頂いた皆様、午後まで救命講習に参加して頂いた皆様、長い時間お疲れ様でした!
    不手際な進行で失礼いたしました。今後、9月8日に平塚にて行われるリーダー研修会(今回参加できなかった方が対象です)、そしていよいよ一般ボランティア準備会が始まります。事務局は11月3日の湘南国際マラソン当日まで、一気に駆け抜ける覚悟です。
    皆さんのお力添えが本当に力になります!
    今後ともご指導、ご協力のほど、宜しくお願い致します!!

  • お盆ですね。
    お出かけされる方、道路も賑わっているかと思いますが、安全には十分お気を付けくださいね。
    ゆっくりされる方、オリンピックも閉会ですが、のんびりテレビでも見て、普段の疲れを癒してください。

    さて、昨日12日、大磯港にて「いそっこ海の教室2012」が開催されました!
    海をテーマに「大磯の海」とふれあい実地体験を通して海をもっと好きになってもらい、
    「美しい海を未来に残すため」の意識の高揚を図ることを目的としたイベントで、
    2005年より毎年開催されています。
    我々SSCCも微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

    天候にも恵まれ、朝早くから大磯港にたくさんのお友達が集まりました!

    スノーケリング教室、アウトリガー・カヌー教室、ボディーボード教室、ヨット教室と、
    計100名の子どもたちとお連れの方々がそれぞれ希望の教室に分かれ、海のスポーツを楽しみました。
    その中で我々ssccはスノーケリングのお手伝いをさせて頂きました。

    まずは町営照ケ崎プールにて、ウエットスーツやフィン(足ヒレ)を付け、基本的なルールを学びます。
     

    日差しが強い中でのプールはとても気持ちよさそう!
     

    そしていよいよ海へ!
     

    魚がいたよ-!
     

    とっても気持ちよさそうでした☆ いいなぁ~

    漁港ではこんなこともやってました★
    漁業体験

    お魚捌きショー

    おにぎりを食べておなかいっぱいになった後は

    ビーサン飛ばし大会
     
    いい盛り上がりでした!

    大磯は、おいしい魚が捕れ、たくさんの海のスポーツができる元気な港!元気な海!
    このような地元イベントが活発な町は元気でいいですね。
    これからも地元イベントには積極的にお手伝いさせて頂きたいと思います♪


  • 暑い日が続きますね。
    皆様、熱射病等には十分ご注意くださいね。

    さて、先日8月7日、例年湘南国際マラソンにてご活躍頂いているブロック長・サブブロック長の方々と我々事務局合同で、第5回ボランティア会議を平塚市民活動センターにて開催しました。
    私新入社員の藤原は今回初めてこの会議に参加させていただきましたが、
    皆さんとても高いモチベーションをお持ちで、頼もしい限りですね。。。!!
    前回大会を踏まえての改善点や新提案など、現場からの意見をしっかりと吸い上げてきてくださっています。

    11月3日の湘南国際マラソンまであと86日!
    事務局も全員一致で準備に奔走しています。
    ランナーの方も、ボランティアの方も、地元の方々も楽しんでいただけるよう、
    皆さん一緒に素晴らしい大会をつくりましょうね!!

  • 本日お台場海浜公園にて、「猫ひろしとお台場を走ろう」が開催され、93名のランナーが猫ひろしさんと一緒に4.2195kmを快走されました。
    怪我もなく、ランナー全員が完走でき、たくさんの笑顔が見られました。
    これもボランティアスタッフの皆さんのご協力があったからこそ!
    ボランティアスタッフの皆さん、朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました!!
    締めは全員揃って「ニャー!」ですね♪