SSCC通信

2012年1月

  • みなさまこんにちは。
    集いを終わりまして、4月から始まる各大会に向けて本格的に始動を始めた、SSCCです。
    2012年は昨年以上の多くの方にスポーツボランティアに参加して頂きたいと思っております。

    ということで、マラソン大会ではどんなボランティアのお手伝いがあるのかを御紹介していただきたいと思います!

    本日は第一弾!!
    出場選手にとって大会に出場するために必要な物と言えば・・・・
    そう!ゼッケン!

    そのゼッケンなどをお渡しするために、前日or当日のスタート前に受付を行います!
    その「受付」業務を御紹介したいと思います!

    皆様にはその大会の受付嬢になって頂きます!(なのでSmileSmile!とびっきりのSmileで選手を迎えいれてくださいね!!)
    選手には事前に参加者通知としてゼッケン引き換え書というものが送られています。その引き換え書を
    ゼッケンナンバーごとに分かれている窓口(だいたい10窓口ほど)の中の自分に該当する所に持ってきます。
    そこで皆様は引き換え書を受け取り、受付台帳にチェックを付けて頂き、ゼッケン・参加賞(大会ごとに異なりますがTシャツなど)・大会プログラム
    などの一式をお渡しして頂くという業務を1窓口3名程で行って頂くという業務です!

    レース前でギラギラしたやる気に満ちている選手に直接声をかけることのできる素敵な業務となっております!

    実際の受付の様子です!(写真はチャレンジ富士五湖での前日受付の様子です)

    次回のボランティア業務紹介もお楽しみに!

    タイトルは事務局に張られている理事長からのメッセージです!(理事長は書道がとてもお上手なんです!)

  • みなさまこんにちは。

    先日の21日にボランティアの集いを神奈川県の藤沢市にあるグランドホテル湘南で開催しました。

    1年間の慰労を兼ねて、懇親会を行いました。

    おいしい中華と飲み物に囲まれ、テーブルが同じになった方々とても楽しそうにされていました。

    またこのブログで話していた皆様へのプレゼントいかがだったでしょうか?
    参加できなかった方にもWEB上でアップできるようにします!
    そう、事務局西海が愛をこめて皆さんにつくっていたのはオリジナルムービーでした!お楽しみいただけましたか?
    2011年は震災が起こり様々なことがありました。中止になった大会もありましたが、ボランティアの皆様のおかげで1年間の大会を無事終えることが出来ました。
    ありがとうございました。という想いを込め精一杯作らせて頂きました。

    そして上映が終わった後にはあの、あのお二人に登場して頂きました!
    そう!「ヴォイス・ミィ・ベース・ティー」のお二人です!

    「ヴォイス・ミー・ベース・ティー」はヴォーカルの「Machiko(まちこ)」さんとベースの「Taka(たか)」さんの二人組み、「Voice Me Bass T」です。
    洋楽、邦楽、ジャズ、ロックや、オリジナルソングを、ベースだけのアレンジで演奏し、ライブ活動は、横浜、湘南、を中心に行っているそうです。ベースのTakaさんは、湘南国際マラソンで、第1回目から昨年の第6回まで、環境活動ボランティア「エコフレンドシップ」に参加いただいていて、ゴミ資源の分別や、お子さんに人気のエコクラフトなどの活動をしていただいています。また、昨年の湘南国際マラソンボランティアリーダー反省会でも余興をお願い致しました。

    なんと今回は湘南国際マラソンのオリジナルソングを作って頂き演奏して頂きました。
    なつかしのあの名曲も演奏していただき、会場内は手拍子やら前で一緒に踊るやら大盛り上がりでした!

    それにしてもMACHIKOさんがこれまたセクシー!!TAKAさんはワイルド!!!

    という感じで圧倒されまくりの時間でした!

    その盛り上がりのまま、ビンゴ・じゃんけん大会!白熱の決闘の上勝利されたKさん、おめでとうございます!

    2時間30分はあっという間に過ぎてしましましたね。

    さて、4月にはまた大会が始まります!今年は新たに飛騨高山のウルトラマラソンも増えました!

    新たな出会いにも期待しつつ、また1年宜しくお願い致します!
    集いの様子はまた後日UPします!

  • みなさんこんにちは。

    1月も半ばに近づいていて、あれよあれよで時間がたっています。
    1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまうという言葉を聞きますが、本当にそうだなーと実感中です。

    さて、タイトルにあるように一昨日事務局から湘南国際マラソンボランティア当日欠席の方を対象にハガキを郵送させて頂きました。
    お心あたりのある方は返却の方お願いいたします。

    また、ボランティアの集いを1/21に開催します。
    10日必着でしたがまだ返信がない方もいらっしゃいますので、返信の御協力宜しくお願い致します。

    1/21に向けて只今事務局西海みなさまに愛をこめてあるものを製作中です!
    当日楽しみにしててくださいね!!

  • 新年あけましておめでとうございます!
    昨年は会員の皆様、ボランティアの皆様には大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
    2012年も精進していきたいと思いますので事務局一同どうぞよろしくお願い致します。

    2012年辰年ということで私事ではございますが事務局西海は年女を迎えました!

    ということで、少し2012年の辰年について調べてみました。
    今年は陰陽五行説でいう壬辰(みずのえのたつ)ということで激流のように時代が変わるそうです。
    壬が象徴するのは海の性質。海の性質というのは再スタート・再生を意味するそうです。
    そして2012年は選挙の年ででもあります。アメリカ・ロシア・台湾・フランス・インドの大統領選挙があるということでまさに再スタートの年になる予感ですね!
    そして天高く舞い上がる龍になるか、地にある龍に振り回されるかの二極化になるとのことです。

    2012年どんな1年になるのでしょうか!
    1月21日の「SSCCボランティアの集い」で皆様にお会いできることを楽しみにしております。
    年末に郵送させて頂いた案内は10日必着でお願いしますね。

    事務局一同正月太りが気になりますが、21日までにはきちんと体重を元に戻して皆様にお会いしたいと思います!笑

    また、2012年は週1回ペースでこのブログをアップしていきたいと思います!日々の事務局風景・情報など更新していこうと思います。

    本年もよろしくお願い致します。

    写真はSSCC年賀状・事務局久家による手作り辰です

    (事務局:西海)